去る令和四年十二月八日(木)午後四時より、教区宗務所、正源寺において、荒井真道教区長導師のもと「冬報恩講陀羅尼会」を勤修いたしました。
当日は法要に先立ち、「如来寿量品」の読み合わせを行った後、三時半から明王院住職山口純雄師より興教大師のご生涯と報恩感謝の大切さについて法話がなされました。 午後四時より、埼玉第一教区寺庭婦人会の皆さまによる同行和讃奉詠の中、上堂し、奠供の終わりに寺庭婦人の皆様が心を込めて作られた「根来汁」を荒井順子寺庭婦人会会長から奉献されました。
法要の中では興教大師さまの遺徳を偲び「興教大師入滅和讃付圓明」の奉詠を行いました。そして、参加された方々とともに「智山勤行式」をお唱えし、最後に「密厳国土和讃」の奉詠の中、職衆一同退堂し法要を終えました。その後の根来汁のおもてなしでは、皆、興教大師さまが寒さをしのがれているお姿を回想しながら有り難くいただいておりました。
当教区では毎年冬報恩講陀羅尼会を勤修させていただき、参加者が興教大師さまのご功績やご遺徳に感謝するきっかけとなっております。今回、三年振りに通常開催できましたが、まだまだコロナの不安は続いております。一日でも早い終息を願いまして報告とさせていただきます。
合掌
【法要次第】
先、奠供 根来汁奉献
次、如来寿量品
次、御詠歌 興教大師入滅和讃付圓明
次、尊勝陀羅尼
次、智山勤行式 参列者一同
次、普回向
【法要配役】
導 師 正源寺 荒井 真道 僧正
一 臈 隨泉寺 渡邊 道夫 僧正
二 臈 正源寺中 小宮山学道 僧正
三 臈 明王院 山口 純雄 僧正 経頭
四 臈 普門寺 小泉 暁輝 僧正
五 臈 地蔵尊院 江連 俊隆 僧正 詠題詠頭
六 臈 南光院 藤原 雅弘 僧都
七 臈 泉蔵院中 山口 弘隆 僧都
八 臈 源永寺中 石山 大十 僧都
九 臈 薬林寺中 清水 武秀 僧都
十 臈 持寳院中 元山 弘寿 僧都 奠供
会奉行 光明院 荒井 正道 僧正
承 仕 錫杖寺中 江連 俊教 僧都
歓喜院中 榊原 正蔵 僧都
龍泉寺中 直林 一裕 僧都
随 喜 龍泉寺 直林 一敏 僧正
浄龍寺 重松 秀隆 僧正
ご詠歌奉詠 埼玉第一教区寺庭婦人会
(地蔵尊院 江連俊隆 記)