教区ニュース

平成二十五年度埼玉第一教区慶祝青葉まつり法要報告

去る平成二十五年六月六日(木)午後三時より埼玉第一教区(清水秀隆教区長)主催による、恒例の両祖大師御誕生慶祝青葉まつり法要を川口市・宝厳院(住職 元山宥寿師)に於いて勤修された。当日は教区内住職、布教師会、青年会、寺庭婦人会をはじめ、宝厳院御詠歌講、檀信徒の皆さま方と多数の関係者の協力を得て盛大に行われました。

 法要に先立ち、午後二時半より錫杖寺中 江連俊隆僧都に依る法話がなされました。四国八十八カ所を歩いて回った歩き遍路の話や、その中で受けた布施有難さの話などをお話しになった。

 法話に引き続いて、三時より宝厳院御住職を導師として青葉まつり法要が勤修されました。
 寺庭婦人会、宝厳院御詠歌講に依る同行和讃の中、導師、職衆が入堂し法要が始まりました。法要中には、宝厳院 元山尚美寺庭婦人による献灯、薬林寺 清水和子寺庭婦人会会長による献花、真福寺 元山陽子寺庭婦人による献香があり、また、両祖大師誕生和讃を寺庭婦人、宝厳院御詠歌講と共にお唱えした。最後に、寺庭と御詠歌講による慈林薬師御詠歌を奉詠の中、導師、職衆が退堂をして無事に法要が終了しました。

 この法要で多くの方々と共に、両祖大師のご誕生をお祝いできたことは、大きな喜びであります。
 それもひとえに、多くの方の多大なるお力添えのおかげです。携わって頂いた多くの方に心より感謝を申し上げ、報告とさせて頂きます。

  配役(敬称略)
導師      元山宥寿
会奉行     荒井真道
回向  一臈  清水秀隆
    二臈  直林一敏
経頭  三臈  小室雄充
    四臈  藤原雅弘
後讃  五臈  荒井正道
    六臈  横溝照浩
    七臈  岡部法香
    八臈  大津隆裕
    九臈  山口純雄
奠供  十臈  元山憲寿
献灯・献花・献香
   元山尚美 清水和子
   元山陽子
承仕 江連俊隆 山口弘隆
随喜 江連俊裕 元山公寿 関口朋俊
詠歌 寺庭婦人 遍照講宝厳院支部
     (記 宝厳院中 元山憲寿)